グルメ・クッキング

2015年7月29日 (水)

肉を食らう

歳とれば肉を食べたほうが元気である・・・などとテレビなどで盛んに言っているので・・・こまどり姉妹じゃないけど、ボクも盛んに肉食になって来ている。焼き肉より、カテーキじゃ・・・とばかりにステーキ肉を買ってきては家で焼くのだ。だんだんステーキソースにも飽きてきて・・・最近はバター醤油に辛子で少し硬めの米国産牛を食べると酒に合って良い(笑)。野菜はレタスサラダにして胡麻ドレッシングで・・・。炭水化物をあまり食べずに野菜と肉なら体重も変わらず元気になった気がする。次はローストビーフに凝ろうかな(笑)。そして、付け合わせは・・・マッシュポテトが最高である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

米のメシ

今月に入っても値上げラッシュで嫌になりますねぇ~。でも、少し値下げしているモノも・・・。それは、実はお米なんですって。パンやらパスタなんやらをチト控えメシを食いましょう(笑)。最近、ボクも年のせいか、今までのグルメ好きから・・・旨いのは炊き立てごはん・・・と思うようになり、週3日以上は外食せずにウチごはん。炊き立てのご飯はうまい!おかずなんか、豪華なものはいらず、ジャコやらちりめん、シラスなんかを乗っけて食べたら美味しい美味しい。米の飯でも弁当なれして冷や飯が多かったけど、アツアツの炊き立てご飯には絶対にかないません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

東京での中華

東京の常連さんから、運の良くなる中華を食べに行きたいのだけど・・・せっかく行くのだからオススメの美味しい中華料理を紹介してくれ・・・とのこと。分かりやした、紹介しましょ。ボクのすきな中華・・・東京編!!まずは、恵比寿は「筑紫楼」!なんてったって、ここはフカヒレ!フカヒレ丼もうまい!同じく恵比寿はウエスティンホテルにある「龍天門」ここは坦々麺が絶品!食後の杏仁豆腐も~食べずに死ねるかい~という一品。横浜中華街の「梅蘭」のあんかけ焼きそばも大好き!支店が渋谷とかにもあるので是非食べるべし。六本木の「香妃園」も好きな味。中華風カレーライスも美味しい。安心して食べられるのはANAホテルの「花梨(カリン)」、水道橋の「後楽園飯店」・・・こんなところですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

もうひとつオススメ中華

運が向上するラッキーアイテムの中華料理。その中で、高松グルメとしてオススメの、リーガホテルゼスト高松の中華料理・桃花苑の絶品!五目あんかけ焼きそば。何回も紹介しているが、これに勝る焼きそばは東京でも食べられないッス。ここの、この一品だけはボクの大好物です。Dsc_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学食うどん

以前、高松グルメのひとつとして書いた・・・義経のうどん。懐かしの学食の味だ!と言ったら、どんな味やねん・・・と質問がきた。・・・まぁ、とにかく、ボクが高校生の時分に毎日食べた味ですねん。こんなんや!天麩羅は具は恐るべき小ささ、ころもが多く、それがダシにからまりうどんにからまり美味しいのだ。贅沢なグルメや、自称うどん通な民間文化人グルメきどりにはあわないかもね。四国は香川県高松市の高松三越よこの路地にある、うどん義経。Dsc_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

高松グルメのこと2

なんか高松のマチナカ店をボロカス書いている印象でが・・・・ボクは美味しいものは美味しいとオススメもしてますよ(笑)。で、桃花苑の中華はちょっとと手う方に・・・マチナカで高松市は御坊町にある「紹興酒家」はオススメ。本格中華からラーメンまで気軽に食べられます。ボクはここの、じゃがいもと肉炒めが好物。当然、あんかけ焼きそばも美味しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

岡山のラーメン

時々無性に食べたくなるラーメンがある。岡山県のとある洋食屋のラーメンである。洋食屋なのに、客は皆ラーメンを注文して食べている。名前は確か「やまと」だったか・・・。徳島ラーメンとライスも食べたくなるし・・・香川の三宅病院前の屋台ラーメン(コショウがききすぎ)も思い出の味だが、岡山のこのラーメンは別格である。本当に無性に食べたくなる不思議な味だ。デミグラソースのカツ丼は好きになれなかったが・・・この見せのラーメンは岡山に行くと並んでも食べたいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

自炊

ボクは独身なので、当然、自炊をしています。・・・けっこう慣れているんですよ。今日は、麻婆豆腐に玉ねぎの味噌汁。夕方から、コツコツと作ってましたね。ちなみに、明日の朝は鯖の一夜干しをいただいたので・・・楽しみ(笑)。昼間は冷やし素麺にサツマイモの天ぷら・・・なんか、色々と、バリエーション揃えて自炊を楽しんでますよ。牛スジの煮込みなどは丸一日かけて煮込みます。いい酒のつまみになりますし、長持ちしますし・・・。さぁ、明日は鶏肉で炊き込みご飯でもして、保存させておきましょうか・・・。これなら、鑑定の合間にパクリと食べられますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

牛肉

ボクの大好物のサーロインステーキを、お中元で頂いた。早速、塩・コショウでステーキ。美味しい。前にも書いたが、ボクは40歳過ぎてから肉食になった。・・・というか、霊感を使うには魚より肉の方がボクには合うらしい。健康のため炭水化物をなるべく少なくして肉を食べるようにしている。最近は牛肉も放射能の影響など言われ危険食物扱いされているが・・・ボクは気にせずに美味しく食べてます。・・・ちなみに、「肉」(ニク)って音読み漢字らしいのだ。訓読みでは「シシ」というと聞いたことがある。ちょいと豆知識・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ホウレン草

原発事故のために・・・色々問題になった「ホウレン草」だが、実は運勢を上向きにさせる食べ物なのです。おひたしにしても、バターソテーにしても味噌汁に入れても良い、どんどん食すれば運勢も良くなるのですよ。ボクも週に3日は口にしています。ボクは密かにホウレン草の応援団。どんな料理にも使えるし、養殖・和食関係なく美味しい。その上、運勢も良くなる。ポパイの時から気になる食材ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧