デザート・お菓子

2010年12月27日 (月)

ひとむかし

今日、年内最後の鑑定のお客さんに、お土産を頂いた。和菓子(餅菓子)で千葉県・市川の銘菓「ひとむかし」。これが、メッチャ美味しいのだ。明治26年創業の市川島村のお菓子なのだ。ボクはひとくち頬張ってすぐファンになりました!千葉県・市川にこんな美味で懐かしい味の菓子があるなんて・・・。そして、甘すぎず上品な味である。この菓子はオススメ。早速ボクは自己流に抹茶をいれ、「ひとむかし」をたのしんだ。明日は、八女茶で、残りの菓子を楽しもう。Sさん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

二十世紀

ボクの大好物である梨「二十世紀」が出回る季節になった。ボクは、これを食べるのが至福の喜びである。梨でも、絶対に「二十世紀」・・・これしか認められない。僕の中では、ナンバーワンフルーツである。うぅぅぅ~ん、なんと、みずみずしい爽やかな味覚なのだろう。短いこの時期に毎日食するのだ。体中の血液が浄化されそうな、この味。一年間、待っていて良かった。年に一度逢える恋人のように思える。・・・美味しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

三方六

以前にも書いたが、ボクの中では最強のお菓子なのです。北海道と言えば「三方六」と即答できるくらい好きです。最強のバームクーヘンなのです。ボクは朝、目覚めとともに、アイスコーヒー&三方六2~3切れ。これで、一日の元気が出ます。生キャラメルなど、ゆるいゆるい・・・絶対に「三方六(さんぽうろく)」。何度食べても飽きずに、その素朴な美味しさが口の中で広がり・・・白樺模様の外観もお洒落と言うより、食欲を出させる美味しさを目に訴えます。ボクの、一生のオススメですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

アカン・・・食べすぎ(笑)

毎回書いているが、ボクはひとつ凝った食べ物があれば飽きるまで毎日食べてしまう。現在は・・・「カキ氷」それも大好物の「練乳あずき」に限る。氷イチゴやシロップモノよりも、男なら練乳あずきだ。昨日もアホみたいに2杯おかわりして食べた。夏の暑いときには最適だが、食いすぎておなかを壊してしまう。まったくアホである。自分でも思う。いつになったら、この味に飽きるのか・・・。たぶん、秋口の二十世紀梨の登場とともに、ボクの食卓も変わるのであろう。・・・しかし、練乳あずきのカキ氷は・・・旨い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

昔の飲み物

最近、懐かしいドリンクを無性に飲みたくなります。こういうことってないですか?ラムネなんか、今、密かなブームらしいですけど・・・。ボクは、子どものころ、銭湯で飲んだ「リンゴジュース」です。今のような100パーセントりんごのやつではなく、透き通ったあめ色のいかがわしい甘いリンゴジュースです。風呂上りには美味かったなぁ。それに怪しい「みかん水」。いかにも、今風に言えば体に悪そうな着色した甘ったるい飲み物ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

エクレア

ボクのバースディに、皆、ボクの好きなものをと、山ほど「エクレア」が届いた。それも、ボクの好物のカスタードクリームだけのエクレアだ。あと、ミスドのフレンチクルーラーも山ほど届く。こんなに食ったら、いくら誕生日の祝いでも糖尿病になるわ!・・・お心遣い、ありがとうございました。バースディには甘いもの会になりました。しかし、安モンの甘いものが大好きなんて、昭和の人間やなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ヨーロピアンシュガーコーン

タイトル通り、ボク、これに妙にハマッてしまい、毎日1~2個食べています。食べないと禁断症状が出るほどです。近くのスーパーで3箱くらい買って冷凍庫に入れて毎日楽しんでいます。大きさも小さくていいんですよ。食後や、血糖値の下がった午後などにチラッと食べると美味しくって~。また、馬鹿馬鹿しい話をしてしまいました。好きなアイスクリームのお話でした、チャンチャン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

カルピスウォーター

メッチャ忙しくて、神経まで使いすぎて、そして、ポッと空いた数分間の時間。…そんな時、コーヒーでなく、カルピスウォーターを飲むと、体に安らぎと幸せが走る。多忙なときの、ヒミツの一服。年を取ってもカルピスウォーター!…あぁ、なんて、美味しく、そして、ホッとした気分になるのだろうか…。まるで、天使の贈り物もような飲み物だ。ハードな時こそ、オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

残業の友

最近のこのブログは食べ物のことが多くて恐縮です。で、ここだけ見るとボクは美味いもんばかり食べているように誤解されるが、今日みたいに、月末近くの本業の残業では…。あぁ、今月の支払いも何とかなりそう…と零細企業社長のボクは、真夜中に電卓はじいてホット一安心。そして、夜食は「亀田製菓のハッピーターン」。これはボク的には不滅の銘菓である。ハッピーターンをポリポリ頬張りながら夜中にでかくワークをしてまんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

今日から名古屋

一年ぶりの名古屋である。大阪はよく行くのだが、名古屋はほんとうに一年に一度くらいしか訪れない。不思議と縁遠い都会という印象。ただ、朝、喫茶店でモーニングをオーダーしたら、豪華なセットがついてくる…というのが強烈な印象です(笑)。明日も茶碗蒸し付きモーニングに出会うのかなぁ。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧